忍者ブログ

in POCKET log.

110カメラの同人誌を細々と頒布している個人サークル「デュアルパトローネ」主催者のブログ。主に同人活動と110カメラ/フィルムについて、これまた細々と更新予定。詳しい話はホームページ(http://dualpatrone.tubakurame.com/)にて

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さらば、しまや出版十条店

当サークルの本は、基本的にしまや出版さんで刷ってもらっている。
というか、同人誌を作り始めてから、コピー誌以外はすべて依頼しており、他の印刷屋を使ったことがない。

サークル活動で初めて同人誌印刷の業者を選ぶにあたって重視した条件は、
(1) データの直接入稿を受けてくれる
 本文に画像が入るので、プリントアウトしての紙入稿は画質が落ちるから難しい。しかしデータ入稿であっても、印刷の仕様などをいろいろ聞きながら決めたいので、直接店頭持ち込みしたい。
(2) PDF入稿を受けてくれる
 これは、当サークルの原稿が基本的に一太郎を使って作成されているため。
 WordやEPS・PDF形式に変換する知識はなく、かろうじてPDFになら変換できるからである。
これに合致した印刷屋の1つがしまや出版さんだった。

 しまや出版さんは、足立区の江北橋のそばに本社があるのだが、十条にも支店がある。十条は当時の通勤経路上にあったので、仕事帰りに立ち寄れる。そんな理由でここに決めたのであった。できあがりも申し分なく、それ以来、ずっとしまやさんにお世話になっている、という訳なのである。
 それからも、たいていは十条店へ原稿を持って行っていた。思えば、ノートPC抱えて十条通り商店街のコーヒーショップでデータ直したり…締切日の閉店時間にギリギリ間に合いそうになく、十条駅から「少し遅れるけど大丈夫ですか?」と電話したり………お世話になっているというか、迷惑かけているというか。ごめんなさい。

 そんなお世話になった十条店、入居しているビルの改装のため、休業されるとのこと。最近はオンライン入稿することもあったけれど、原稿作成の徹夜明け、MO片手に十条通り商店街を歩くあの恒例行事がなくなってしまうのは、ちょっと残念な気持ちもある。
 今まで、本当にお世話になりました。ありがとう十条店。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新CM

[08/14 tuokmajutf]
[05/07 foecrkthed]
[04/12 azqtytzmrz]

プロフィール

HN:
ギニョさん
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R